スキルの分類と処理順番

どのスキルが何のスキルに対応してるのかがわからない!とお嘆きのホモたちの為に
全ユニットのスキルの分類や処理の順番をまとめたゾ。

●スキルの説明に出てくる専門スキルと所持ユニット。


行動を伴うスキル

「行動」とはここではカットインが出てセリフを言いながら行動することを呼ぶ。
ユニットの行動は全部で大まかに8種類に分類され、処理される順番が決まっている。

ここでは、「カットインと共にスキル名とスキル効果音を出す行動」を必殺技スキルと呼ぶことにする。
YUK姉貴TW姉貴偵察機と化したALCが必殺技スキルであるかどうかを参照したスキルを持つ。

複数のスキルを持ち、それぞれ分類が異なるユニットや、一つのスキルでも複数の分類要素を併せ持つスキルもあるので
そういったものは別の分類の欄も参照して、どうぞ。

通常行動

 自分の行動ゲージが溜まった場合に行う行動。
 スキル無しユニットでもできる行動で、その場合は必殺技スキルではない。
 条件を満たした場合にこの行動が必殺技スキルとして上書きされるユニットが多く存在する。
 固有必殺技スキルに効果があるだけなので、バットマンでさらに別の必殺技スキルに上書きされると効果も使えない。
 「攻撃を伴わない」と表記のあるものは、攻撃を行わない為ダメージを与えず、
 カウンター行動やMUR大先輩のような連続追加行動を誘発できない。
 通常行動での必殺技攻撃スキルは、YUK姉貴、TW姉貴、偵察機と化したALCの対象となる。
 TW姉貴のみ特例で対象にならないユニットがある。

通常行動で必殺技スキルを使うユニット一覧



通常追加行動

 自分の通常行動の直後にのみ誘発され、カットインが出て発動する。TKNUCに割り込まれ、キャンセルされる。
 通常追加行動は下記の連続追加行動を誘発せず、この追加行動が終わるとすぐにカウンター行動処理へと移行する。
 全てが必殺技スキル。攻撃を伴うスキルは、YUK姉貴、偵察機と化したALCの対象となる。

通常追加行動で必殺技スキルを使うユニット一覧


連続追加行動

 味方の行動の直後に誘発され、カットインが出て発動する。TKNUCに割り込まれ、キャンセルされる。
 連続追加行動の後条件を満たしていればさらに連続追加行動を誘発することができる。
 例えばOZWの通常行動→OZWの連続追加行動→MURの連続追加行動→EIKの連続追加行動 まで繋がる。
 MURが相手を倒していなくとも、その前の味方が相手を倒していたら、MURの後のEIKはスキルを発動できる。
 全てが必殺技スキル。攻撃を伴うスキルは、YUK姉貴、偵察機と化したALCの対象となる。

連続追加行動で必殺技スキルを使うユニット一覧


特殊追加行動

 特殊な追加行動。連続追加行動がさらにTKNUCにキャンセルされなくなったもの。連続追加行動を誘発できる。
 全てが必殺技スキル。攻撃を伴うスキルは、YUK姉貴、偵察機と化したALCの対象となる。

特殊追加行動で必殺技スキルを使うユニット一覧


カウンター行動

 相手から攻撃を受けた後にカットインが出て発動する。通常行動とそれに繋がる一連の追加行動の後に処理される。
 カウンター不発効果を持ったユニットに攻撃された場合は条件を満たしても発動することができない。
 発動する直前にHTNの追加行動が発動していた場合は中断され、発動することができない。
 条件にあった攻撃を受けたとしても、その攻撃で倒された場合は発動することができない。
 攻撃を伴わない効果でダメージを受けた場合には発動できない。味方の攻撃を受けた場合では発動できない。
 昏睡状態では発動できないが、もともと健全なユニットが攻撃を受け昏睡状態にされた場合には発動できる。
 カウンター行動での必殺技攻撃スキルは、偵察機と化したALCの対象となる。

カウンター行動で必殺技スキルを使うユニット一覧

    

死亡カウンター行動

 相手から攻撃を受け、ユニットが倒された場合に発動する。
 カウンター行動とは区別され、カウンター行動を受けて倒された場合、死亡カウンター行動は発動する。
 カウンター行動と同じく、カウンター不発効果を持ったユニットに倒されると発動することができない。
 発動する直前にHTNの追加行動が発動していた場合は中断され、発動することができない。
 攻撃を伴わない効果で倒された場合には発動できない。味方の攻撃で倒された場合は発動する。
 攻撃を伴うものは存在しない。

死亡カウンター行動で必殺技スキルを使うユニット一覧


最終行動

 途中で条件を満たしても、必ず処理の最後に発動する。
 通常行動の時点で条件を満たしても、その処理順の死亡カウンター行動まで見届けた後で発動する形になる。
 攻撃を伴うものは存在しない。

最終行動で必殺技スキルを使うユニット一覧


割り込み行動

 条件を満たした時にすぐさま介入し、カットインが出て発動する。
 削除状態になるとこの種類の行動のみカットインが出なくなるようになっている。
 攻撃を伴うものは存在しない。

割り込み行動で必殺技スキルを使うユニット一覧



処理の流れ


1.通常行動
2.追加行動または特殊追加行動
3.連続追加行動
4.カウンター行動
5.連続追加行動
6.死亡カウンター行動
7.最終行動

の順番で処理され、絶対に撒き戻らない。
つまり、4.カウンター行動を発動する為には1~3までの処理中に条件を満たす必要があり
4~7のうちで条件を満たしても、再度4.カウンター行動の処理まで戻ることはなく、発動もできない。
ただし、3.連続追加行動と、5.連続追加行動は、条件を満たす限り、再度同じ分類の処理を行うことができる。

カウンター行動と死亡カウンター行動の条件が両方揃った場合には
死亡カウンター行動が優先され、カウンター行動は発動しない。

割り込み行動は条件を満たす限り、処理順番のどこにでも割り込むことができる。




行動を伴わないスキル

カットインも必殺技効果音も出ないので地味だが、対策されにくくて強い。
1つの効果が複数の分類に同時に当てはまり、その全てで対処法ができるようなスキルもあるので
そういう場合は○○と同時に○○でもあると表記し、分類ごとに対処できるできないを記した。

攻撃時に効果のあるスキル

攻撃をヒットさせた瞬間にのみ効果のあるスキル。スキル名の出ない通常行動自体が効果を持っている。
通常行動を上書きした必殺技スキルと基本的には変わらないが、
YUK姉貴TW姉貴偵察機と化したALCのそのどれからも対象外であり、
攻撃そのものに効果が付属している為、バットマンで必殺技スキルを上書きされても効果を持てる。実質的には上位互換。
一部では追加行動に近い効果もあり、そちらでも連続追加行動を妨害せず、
TKNUCにもキャンセルされないので追加行動の上位互換でもある。
釣りキチ状態で無効化されたりされなかったりが曖昧でわかりにくい。

一覧


被撃時に効果のあるスキル

攻撃を受けた瞬間にのみ効果のあるスキル。ユニットそのものに効果がついている。
カウンター行動と違い、どんなタイミングで攻撃を受けても効果がある。
通常行動は勿論のこと、カウンター行動やカウンターから繋がった連続追加行動を受けても効果がある。
カウンター行動ではどんなに多く攻撃を受けても1度しか発動できないが、
こちらは受けた分だけ効果があり実質上位互換。
ダメージを軽減したり、0にしたりするものは軽減無視効果に無効化されるが、
回復にするスキルはなぜか無効化されない。

一覧


パッシブスキル

上記以外のスキル。大体が常時いつでも発動していて他ユニットも巻き込む。
STR姉貴に無効にされるものがとても多い。
他の対策がとれるものでもこの欄ではSTR姉貴の影響を受けるかどうかのみ記した。

一覧




※特例スキル

  • 関西チャラ男ECZN帽子:関西ターラッタ祭りは特殊追加行動ではないがTKNUCに割り込まれない。
  • セーター男・小森:連続追加行動で発動したおきらくリンチはTKNUCに割り込まれない。
  • VAN様:普通は即死効果は攻撃扱いにならないが、VAN様のみ即死扱いと同時に攻撃扱いになり、
     MUR大先輩等やEIK姉貴の連続追加行動を誘発することができる。TW姉貴には割り込まれない。
  • KMC姉貴:普通は回復効果は攻撃扱いにならないが、KMC姉貴のみ回復扱いと同時に攻撃扱いになり、
      MUR大先輩等の連続追加行動を誘発することができる。TW姉貴には割り込まれない。
  • TDN:通常行動を上書きした必殺技スキルは、TW姉貴に割り込まれない。
  • ノンケスレイヤー:通常行動を上書きした必殺技スキルは、TW姉貴に割り込まれない。
  • バットマン:通常行動を上書きした必殺技スキルだが、TW姉貴に割り込まれない。
        返答も同じくTW姉貴に割り込まれない。
            TW姉貴に割り込まれない。
  • ニワンゴ:カウンター行動であるが、TW姉貴に割り込まれる。
  • 平野源五郎:ダメージ軽減効果を持つが、これは軽減無視効果の影響を受けない。
  • 偵察機と化したALC:必殺技スキルのダメージを軽減するパッシブスキルは軽減無視効果の影響を受けない。
  • HTNこころ:憂以外の状態で、追加行動が発動しなかったとしても連続追加行動を誘発できない。
  • 借金取りKNN:回復のはずだが神々の頂点SWKの影響を受けない。
  • STR姉貴:パッシブスキルであるが、STR姉貴に無効化されない。削除状態には無効化される。


コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証
  • はぇ^~すっごい情報量…やりますねぇ!あと付け加えるなら、確か死亡カウンターの中でも処理の優先度に優劣があるという言い伝えが…(即死系がそれ以外よりも優先される?など) --- (2014/08/06 19:08:23)
    • 邪神での味方殺しのことなら最後に倒したユニット(番号でいえば4→3→2)が優先される。 --- (2014/08/06 19:20:46)
      • ミス。番号でいえば4>3>2。これが正しいかな?ちなみにMUR肉+本社で並び替えてやったりするとわかりやすい。 --- (2014/08/06 19:27:18)
  • 例えばイワナ僧侶、肉、本社でやるとどの順番にしてもイワナだけが発動する。あと本社、肉、植木鉢くんの順番にすると植木鉢くん→肉の順番に発動して本社は発動しない。本社を一番下にすると本社が発動して他は発動しない。 --- (2014/08/06 20:37:21)
    • 検証するなら、邪神パにすると本社やイワナが発動した時点で試合が終わるので、蜂TIT+死亡カウンターユニットで薬中漫画家金閣兄貴を相手にして、どうぞ --- (2014/08/06 20:39:57)

  • 最終更新:2014-08-07 06:21:22

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード